RUN&CYCLING

陸上とロードバイクを愛する大学生の日常

初めての白石峠

「白石峠」

関東のサイクリストには超有名な峠で、いつかはチャレンジしたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず今まで登ったことがありませんでした。先日、偶然チームの走行会で行く機会に恵まれたので今回はその感想を書こうと思います。

 

自走(50kmくらい)も考えたのですが、朝から雨が降り続いていたので車で近くまで行くことに。「ふれあいの里たまがわ」にはサイクリスト専用の駐車場があり、サイクルラックも併設してあるのでとても便利!白石峠からは少し距離がありますが、アップも兼ねてちょうど良い距離感です。

f:id:sugaharider:20200629165001j:plain

画像は他の方の記事より転用させていただきました🙇‍♂️

 

チームの集合場所は明覚駅。ソーシャルディスタンスに気をつけてスタートです。20分ほどであの有名な青看板にたどり着きました。「最初は結構きついから抑えめに。最後は平坦だよ」と聞いていたので抑えて入ったつもりがすぐに心拍180オーバーに💦午前中の雨で道がまるで川のようになっていました。水汲み場を11分30秒で通過。前半のオーバーペースのせいか、中盤の連続して迫りくる坂で明らかにペースダウンしてしまいました...。途中エカーズの選手たちが下ってきました。何分くらいで登るのかな😅

勝負平を越えてからは平坦と聞いていたのでアウターに切り替えいざラストスプリント!...と思ったのですが

全然平坦じゃねえ!!

死にそうな顔で何とか登りきり、タイムは26分37秒 先輩から30分を切れたら脱初心者と聞いていたので、ロードバイクを本格的に初めて約1年半 やっとこ半人前にはなれたかな?笑

f:id:sugaharider:20200629171040p:plain

チーム内では歴代3位の記録!

 

頂上でチームが集合した後、定峰峠側にくだり、秩父高原牧場に向かいました。平均斜度10%と3kmの激坂を虫の息で登っていきます。(本当に死ぬかと思った)せっかく登ったのに秩父高原牧場はしまっていてガックシ...

 

f:id:sugaharider:20200629172901j:plain

その後は小川町方面へ下り、ふれあいの里たまがわへと戻ったのは19時ごろ。お店どころか駐車場も閉まっており、何とか脱出しました。17時に閉まるようなので、みなさんご注意ください。

 

次回登るときはぜひ25分を切りたいものです。白石峠の攻略方法、ヒルクライムのコツ等ぜひコメントで教えてください!