RUN&CYCLING

陸上とロードバイクを愛する大学生の日常

久々のヒルクライム

梅雨空の中自転車を漕ぐのは少し気が重いですが、家に篭ってるよりはだいぶマシです。

 

6月は陸上に専念しようということで、友人らと焼肉奢りを賭けた走行距離チャレンジを行なっているのですが、自転車欲が限界に達してしまったため、約1ヶ月ぶりに太平山に登ってきました。

 

ホイールとサドルあわせて約600gの軽量化の効果を確かめるべく、下皆川林道から謙信平まで(3.0km 5.2%) のヒルクライムです。まず中華カーボンサドルにしたことでダンシングが軽い!105gと軽量ながらほどよくクッションがあり、長いノーズがポジショニングにとても役立ちます。(時代はショートノーズなのに...)下皆川林道は前半が結構キツいのですが、いつもより脚が軽く感じます。心拍は180-190といつもと同じくらいは追い込んでいるので、ホイールの恩恵でしょう。自己ベストを30秒更新して謙信平につきました。最後の壁坂では自己ベストを更新できませんでしたが、軽量化の効果を実感するには十分!

f:id:sugaharider:20200624212047p:plain

悪くない結果です

太平山には紫陽花坂というとても紫陽花が綺麗な場所があり、たくさんの人が写真を撮っていました。僕はこの景色が大好きで、毎年この紫陽花を見るのをすごく楽しみにしています。カラフルな紫陽花が何だかトリコロールに見えませんか?🇫🇷

 

f:id:sugaharider:20200624215441j:plain

 

前日の雨で路面がウェットだったので、安全に気をつけてゆっくり降ります。木に覆われて薄暗い中でのダウンヒルではアイウェアもヘルメットに刺しておくと安心ですね。友人から「gp5000はリアのグリップがイマイチ」と聞いていたので戦々恐々としていたのですが、私はかなりしっかりとしたグリップを感じられましたよ!

無事降り終えたら後はサイクリングロードを走って帰るだけです。今週末には念願の白石峠に初チャレンジしに行く予定です。久々にチームのみんなと走るの楽しみだな〜